日本企業や外資系企業の国際労務を専門家がトータルサポート!東京・大阪・福岡に事務所があります。
海外は中国、香港、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール、アメリカに現地法人があり労務専門家が在籍しています。
外国人労働者のビザや労務管理、現地法人のローカル社員の就業規則、海外赴任者の海外赴任規程の作成などは当社にお任せください!

貴社の国際労務をワンストップでサポート グローバル企業の国際労務のことなら!

ガルベラ・パートナーズの国際労務.com

【東京事務所】東京都港区虎ノ門3-23-6 RBM虎ノ門ビル7階
【大阪事務所】大阪府大阪市西区立売堀1-2-12 本町平成ビル3階
【福岡事務所】福岡市博多区博多駅東1-5-8 モアグランド博多ビル4階

【名古屋事務所】名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F

 営業時間 10:00~17:00(土日祝を除く)

海外赴任規程 赴任者の家族

独身者を赴任させる場合

独身者の海外赴任については、若年者である場合も多く見受けられます。

将来の伴侶が決まっている場合は、赴任を機に結婚に踏み切る場合もありますが、結婚準備の時間が短すぎて赴任期間中に結婚ということも大いにあり得ます。

海外赴任規程には、赴任者が赴任期間中に結婚した場合の取扱い(たとえば配偶者の呼び寄せなど)についても盛り込むことをお勧めします。

また、独身者ゆえに離職率も高く、赴任途中で退職する場合の厳格な取扱い(帰国時の引越し費用を会社は負担しない等)についても規定に加えておいたほうがいいでしょう。

家族を日本に残して単身で赴任させる場合

単身で海外赴任する理由は、赴任先においてテロや暴動の危険性があったり、子女が通える学校がなかったり、あるいは家族が海外での生活を拒んだりと様々ですが、単身赴任者に対しては、今まで支えてきた家族が周囲にいなくなることからくるメンタル面へのダメージが想定されます。

会社はメンタルヘルス対策を怠らないように気を付けて頂くとともに、単身手当を支給して労苦に報いるような設計が必要です。
単身赴任者本人が海外に赴任したからといって、日本に残された家族の生計費はそれほど大きく変わりませんので、日本で支給される給料を減額することはわずかしかできません。

これも単身の場合の特徴の一つであり、日本に残された家族の生計が維持できるような給与体系を構築しなければなりません。
一時帰国の回数も、家族を帯同している赴任者の場合と比べて増やすことも視野に入れるべきかと思われます。

ただし、本社の経費に入れられる一時帰国の回数には制限があるため、ご留意ください。

家族を帯同して赴任させる場合

帯同家族がいる場合に最も注意すべき点は、「帯同家族のメンタルケア」です。慣れない海外生活や知り合いが少ないことが原因で家族がうつ病にかかる場合も多く、会社が主体となり定期的なメンタルヘルスチェックを行う必要があります。

帯同子女がいる場合は、現地で学校に通わせる必要がありますが、日本人学校に通わせる場合もあれば、インターナショナルスクールで現地語と英語を習得させたいと考える方もおられます。あるいは、語学研修に対する補助を出す場合も想定されます。これらの経費をどこまで会社が負担するかを事前に検討しておかなければなりません。

また、家族全員が赴任する場合、海外赴任者や帯同家族の心配事は、留守宅(マイホーム)をどのように維持するか、そのマイホームに係る住宅ローンについて、それまで控除されてきた税金分の経済的利益はどのように代替されるのか、日本に残していく要介護状態の老父母の面倒を誰が見るのか、など様々な事例が挙げられます。

細かい話ですが、赴任前に処分した家具や電化製品を、帰任後に購入する場合の費用負担や自宅に冷暖房器具を設置する工事代金の負担など、様々な出費について、会社がどこまで負担するのかを事前に決めておく必要があり、これらを金額の上限を決めて実費で出すのか、あるいは支度金という名目で一定額を払い切りにするのかによって、税務上の取扱いが異なるケースも出てきます。

上記のような事項を海外赴任規程に盛り込み、赴任者や家族の心配事を軽減する努力が求められます。

新着情報

ガルベラ総合サイト・セミナー掲載サイトを含む更新履歴

2024年03月13日

ガルベラ・パートナーズグループ採用・求人サイト

ごあいさつ

吉住 幸延

ガルベラ・パートナーズ
グループ代表 吉住 幸延

国際労務.comをご覧いただきましてありがとうございます。
私どもは、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士などの専門家が集まるコンサルティング会社です。

続きはこちらをご覧下さい>

弊社総合サイトはこちら

GLOBALONE

導入コストゼロ!
駐在員1名から利用できる
海外人事支援サービス

※直近で新規赴任者がいない場合でも、渡航済みの社員向けに福利厚生サービスがご利用できます。

03-6265-0492

GLOBALONEの
詳細はこちら

オススメセミナー開催中

海外赴任者の給与計算は国内での給与計算とは違います。海外赴任者の為にも海外赴任規程を定め、準備をしましょう。

海外赴任規程&
海外リスクマネジメント対策セミナー詳細はこちら

ガルベラセミナー

ガルベラセミナー

経営者が知って得する!
税務・労務・法務・海外進出の方法をご案内します。

ガルベラセミナーはこちら

ガルベラ国際労務税務

国際税務ドットコム

海外現地法人との金銭取引に係る国際税務や、海外赴任者の所得税、タックスヘイブン対策税制などを解決します。

国際税務ドットコムはこちら

海外赴任.com

実績年間50件以上!海外赴任規程の作成、給与、税金、社会保険のご相談

海外赴任.comはこちら

事業協同組合/監理団体コンサルティング

事業協同組合を設立すると様々なメリットが!
事業協同組合の設立をサポートします

事業協同組合/監理団体コンサルティングはこちら

ガルベラ福岡の海外進出支援

ガルベラ福岡事務所では、貴社の海外進出をワンストップでサポート。

ガルベラ福岡の海外進出支援はこちら

ガルベラ海外進出支援

中国ビジネスサポート

中国全土での現地法人設立や許認可取得、記帳代行、税務申告、ビザ申請、中国国内の組織再編などをサポート。

香港進出サポート

香港法人設立、会計、税務、労務を総合的にサポート安心報酬プランで年間維持経費を安く抑えることができます。

台湾進出サポート

台湾法人設立、会計、税務、労務を総合的にサポート安心報酬プランで年間維持経費を安く抑えることができます。

ベトナム進出.com

現地視察、市場調査、現地法人設立、銀行口座開設、会計税務などをホーチミン・ハノイの双方の拠点でサポート。

タイ進出サポート

タイ法人設立、会計、税務、労務を総合的にサポート安心報酬プランで年間維持経費を安く抑えることができます。

ガルベラ・USA

ガルベラ・USA

アメリカでの法人設立、会計、税務、労務をサポート。日本国内にいながらアメリカの税務申告も可能です。

会社概要

<運営者>
ガルベラ・パートナーズグループ

総合サイトはこちら

東京事務所

東京都港区虎ノ門3-23-6
RBM虎ノ門ビル7階

大阪事務所

大阪市西区立売堀1-2-12
本町平成ビル3階

福岡事務所

福岡市博多区博多駅東1-5-8
モアグランド博多ビル4階

名古屋事務所

名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F

国際規格の認証